税を味方に強い経営を! 80万社の経営者ネットワーク

 正しい税知識を身につけたい。人脈を広げて積極的な経営を目指したい。地域社会への貢献とつながりを深めたい。
 そんな経営者の皆さんを支援する全国組織、それが法人会です。
 昭和22年に法人税が申告納税制度に移行されたことに伴い、円滑な税務行政への寄与、正しい税知識の普及等を目的として全国各地で誕生しました。
 
現在、約80万社の会員企業、41都道県に440会を擁する全国組織の団体として大きく発展しています。刻々と変化する社会情勢下、企業の存続・発展を図るには、正しい知識
 と情報が必要です。法人会では各種研修会や広報誌・HPなどを通じて、企業経営に求められる知識や情報を提供しています。 特に企業の健全経営を支える税の知識は、税務
 署や税理士とも協力しながらきめ細やかな研修等を実施しています。 また、これらの研修事業をはじめ社会貢献活動や交流事業などを通じて、法人会に加入する様々な業種の
 経営者と知り合い、お互いの経営感覚を磨き、自らの視野を拡げることができます。

   
 約80万社の会員企業、41都道県に440会を擁する全国組織の団体として大きく発展しています。

新しい「公益法人」としての法人会!

 法人会は長きにわたり、国の根幹とも言える「税」の分野を中心に活動してきました。
 新公益法人制度下においてもその歴史を継承し、国家・社会に貢献する組織であり続けたい。この思いをもって、全国各地の法人会では、統一的かつ地域に密着した活動を展
 開しています。
 旭川中法人会・旭川東法人会も、平成25年4月より新たに公益認定を得て「公益社団法人」として再スタートしました。公益法人として、地域の経営者の皆さんとともに税務
 行政の円滑な推進や地域企業と地域社会の健全な発展に寄与することを目的として、更なる活動を展開して参ります。

法人会のシンボルとキャラクター“けんたくん”の紹介

 

   法人会シンボルマーク                 法人会のキャラクター ”けんたくん”

  法人会のシンボルマーク(カラーはマリンブルー)は、中央の円は法人会のコア(核)である「よき経営者を目指す者の団体」を表しています。 その中心に集まる人の姿を
 法人会の頭文字『h』にあわせ、企業と社会の健全な発展に貢献する団体であることを、力強く象徴しています。

 「いぬ」は、チームで行動し、人間のパートナーとしてのイメージが強く、身近な存在です。 法人会のメインの活動の1つである「社会貢献」の「献」=「ケン」=「犬」
 と結びつくことから、親しみやすいキャラクターとして犬をモチーフにオリジナルのデザインを作成しました。
「けんた」の愛称は、全国法人会総連合の機関紙「ほうじ
 ん」の誌上で公募し、応募総数329点の中から選ばれました。 
“けんたくん”は、全国各地の法人会の広報誌やオリジナルグッズ等に使用されており、さまざまな場面で活
 躍しています。

法人会の主な事業活動

税に関する研修会、経営に役立つ各種セミナーを開催しています        

 講師に税務署や税理士などを招いて、改正税法など最新の税情報を提供するとともに、日常の税務や経理
 事務など実務に関する研修会を開催しています。

 また、優秀な専門家を招いて会員企業のニーズや経営環境の変化に対応した各種セミナーを開催していま
 す。

                                                                                          (中・東 合同研修会)
著名な講師による講演会やインターネットセミナーを実施しています

 テレビなどメディアでもお馴染みの評論家やコメンテーター、文化人などを講師に招いて幅広い分野にわたる講演会を地域にも開放して開催
 います。また、ホームページを利用した多彩なインターネットセミナーの配信も行っています。

          
       春期講演会(講師:森永 卓郎 氏)         春期講演会(講師:須田 慎一郎 氏)        春期講演会(講師:河野 景子 氏)

 

「税制改正に関する提言」を国・地方自治体に行っています

 公平で健全な税制の実現のため、国や地方自治体など関係機関に対して、地域の経営者の声を反映しなが
 ら、
政治経済の現況と今後を見据え、建設的な提言と要望実現を強く働きかけており、大きな成果をあげ
 ています。
 毎年開催される全道大会・全国大会では、税制改正に関する提言内容など の周知を行っています。

                                                       (税制改正提言全道大会)

租税教育活動・地域社会貢献活動を積極的に行っています

 次代を担う子どもたちが、税の重要性を正しく理解し、関心を持てるよう、租税教室の開催や税に関する絵はがきコンクールの実施など様々な活動を
 行っています。また、地域社会への貢献を目的として各種イベントの開催など地域に根付いた活動を展開しています。   

        
        (小学生 租税教室)        (税の絵はがきコンクール)         (おもしろ税ミナ~ル!)

 

広報誌・機関誌・ホームペーシによる情報発信、優良図書のサービス

  広報誌(年2回)、機関誌(年4回)、ホームページによる多彩な情報発信を行っています。

  また、法人会発行の税務や経営関連の参考図書を会員企業には無料で差し上げています。

 

 

ビジネスにも役立つ出会いのチャンス… 異業種交流!

 各種研修会や会員交流事業を通して、様々な業種の経営幹部や実務担当者と知り合い、お互いの経営感覚を磨いたり情報交換を行う
 ことによって、新たなビジネスチャンスや自らの視野を拡げることができます。

       
     (親睦チャリティーゴルフ大会)         (新年交礼会)          (中法人会 ビールパーティ)

法人会独自の充実した福利厚生制度・会員サービス

 企業が安定して繁栄するために、企業防衛と経営者や従業員も利用できる法人会独自の福利厚生制度を用意しています。
    ● 経営者大型総合保障制度(取扱会社:大同生命・AIG)
    ● ビジネスガード    (取扱会社:AIG)
    ● がん保険・医療保険制度(取扱会社:アフラック)
    ● 貸倒保証制度     (取扱会社:三井住友海上火災)
 また、多くの会員が利用している会員サービス事業も随時行っています。
    ● 法人会クーポン券の発行
    ● 法人会封入サービス
    ● コンサート等の会員優待サービス など

青年部会・女性部会

 若手経営者や実務担当がメンバーの青年部会と女性経営幹部から従業員までが活動している女性部会では、経営者としての資質向上や自己研鑽、
 情報交換や新たな出会いの場として、研修事業や交流事業をはじめ法人会活動の両翼を担う積極的な活動を展開しています。
       
   (青年部会 合同親睦ボウリング大会)   (四団体合同ニューイヤーパーティ)     (青年・女性部会 合同懇談会)

お気軽にお問い合わせください。0166-29-3330受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ